太平住宅長岡は長岡市で地域密着型の注文住宅建築とリフォームを扱う工務店です。

新潟県長岡市南町1丁目2番30号

0258-36-7160

営業時間:8:30~17:30

ブログ記事たいへい通信

たいへい通信

住まいに関するアンケート 集計結果のご報告 その③ ワンちゃん

投稿日時:2015/03/07(土) 08:34rss

集計結果のご報告 その③です。 (回答総数:95件)

今回はワンちゃんと暮らす皆さまへのアンケート結果です。

Q5.ワンちゃんと一緒に住んでいますか?

 a.  住んでいる  ■■   20 件
 b.  住んでいない  ■■■■■■■   75 件

お客様のお宅を訪問すると ワンちゃんにお出迎えしてもらうことが
多くなりました。
アンケートでは 20%以上の方が ワンちゃんとの生活を楽しんでいるという結果でした。
今回は犬種まで調べていませんが TプードルとMダックスが多いです。

よって 「a.住んでいる」と答えられた方は・・・
 
   屋 内 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   19 件
   屋 外    1 件

そのほとんどが 家の中で一緒に暮らしておられます。 
屋内で一緒に暮らすということは 楽しくあるとともに
ワンちゃんへの心配、建物の悩みもあるようで・・・

Q6.一緒に住んでいてのお悩みは何ですか? (複数回答可)
 a.  床のスベリが気になる ■■■■   4 件
 b.  床の汚れ、キズが気になる ■■■■■■   6 件
 c.  ニオイが気になる ■■■■   4 件
 d.  留守番をさせている時間が心配 ■■■■■■■   7 件
 e.  その他 ■■■   3 件

スベリによるワンちゃんの足腰への負担、汚れやキズ、床面に対する悩みは多いようです。
廊下にクッション材やマットを敷いているお宅も多いです。
室内で飼われているほとんどのワンちゃんは痛がる素振りを見せなくても 常に足腰に負担を抱えていますし、
高齢になったときに不自由になるのは 年齢によるものと同時に それまでの日常生活の積み重ねと言われています。
人間の6倍くらいの早さで年齢を重ねるワンちゃん。若いうちから床の対策を考えてあげましょう。

ニオイについては 家族よりも来客者に対して気になる方が多いようです。
留守番については 夏・冬などエアコンをつけたままで出掛けるため
ワンちゃんの心配とともに 電気代が心配・・・ との意見も。

癒しを与えてくれるワンちゃんとの生活。
愛犬家同志のコミュニティも広がります。
一緒に暮らす人間は しっかりと住環境を整えてあげることが大切ですね。

そして これから一緒に暮らしてみたい・・・ という方は
長期の旅行に出掛けるときは・・・?
ワンちゃんが10歳になったとき・・・ 自分は何歳?
トリミング、ごはん、注射、病気のときの病院代・・・ 一年間にかかる費用は?
「衝動飼い」せずに良く考えて 覚悟をもって迎えてあげましょう。

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

バックナンバー

0258-36-7160お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ